SOLUTION

検査室支援情報

検査室総合マネジメントのすすめ

機能面評価

機能面評価シート 1

(1) 評価項目

  • 検査室機能面の評価
    • 業務としての質
    • 患者満足度向上
  • 検査室品質面の評価
    • 品質面への意識
    • 精度面への意識
  • (財)日本医療機能評価機構の自己調査票に基づく満足度評価
  • 今後特に求められる検査室機能への評価
    • チーム医療への貢献/臨床支援
    • 採算性への感覚
    • 変革への意識/先進性/変化への対応力
    • 患者サービスへの意識
    • リスク面への意識
  • 検査室に求められるマネジメント力評価
    1. Quality-Management
      • (ア) 品質のマネジメント
      • (イ) 精度管理のマネジメント
    2. Cost-Management
      • (ア) コストのマネジメント
    3. Risk-Management
      • (ア) 医療過誤に対するマネジメント
      • (イ) アクシデントに対するマネジメント
    4. Knowledge-Management
      • (ア) 教育のマネジメント
      • (イ) 知識のマネジメント

(2) 評価方法

  • Microsoft社Excelで作成した、マクロ・プログラムを操作し、選択質問76問に答えることで、評価を行ないます。
  • 選択質問は複数回答できる質問と1者択1質問からなり、選択した回答に重み付けを行ない、各評価項目に振り分け計算されます。
  • 評価は最大値を110とし、不足機能分を減点し、最低値を0としました。
  • 評価レイティングの定義は別表1で示します。
  • (3) 機能面評価シートの入力画面例

    (3) 機能面評価シートの入力画面例

    (4) 機能面評価シートの結果・分析画面1例

    今後特に求められる検査室機能への評価

    機能分類 Score Rating
    チーム医療への貢献/臨床支援 61 B
    採算性への感覚 68 B
    変革への意識/先進性/変化への対応力 54 C
    患者サービスへの意識 66 B
    リスク面への意識 64 B
    総合スコア 57 B

    検査室に求められるマネジメント力評価

    機能分類 Score Rating
    Quality-Management 品質のマネジメント 53 C
    精度管理のマネジメント 67 B
    Cost-Management コストのマネジメント 59 B
    Risk-Management 医療過誤に対するマネジメント 59 C
    アクシデントに対するマネジメント 93 A
    Knowledge-Management 教育のマネジメント 75 B
    知識のマネジメント 12 E
    機能分類 Score Rating
    Quality-Management 58 C
    Cost-Management 59 B
    Risk-Management 67 B
    Knowledge-Management 43 C
    マネジメント総合スコア 52 C

    別表1.機能面評価レイティング一覧表

    Rating Score 評価
    S 100~ 高い機能を有している
    A 90~99 十分満足な機能を有している
    B 60~89 必要不可欠な機能は有している
    C 40~59 機能面でムラがある
    D 20~39 速やかな改善を行なう点がある
    E 0~19 根本的な改善が必要である