SOLUTION
検査室支援情報
検査室総合マネジメントのすすめ
機能面評価
機能面評価シート 1
(1) 評価項目
- 検査室機能面の評価
- 業務としての質
- 患者満足度向上
- 検査室品質面の評価
- 品質面への意識
- 精度面への意識
- (財)日本医療機能評価機構の自己調査票に基づく満足度評価
- 今後特に求められる検査室機能への評価
- チーム医療への貢献/臨床支援
- 採算性への感覚
- 変革への意識/先進性/変化への対応力
- 患者サービスへの意識
- リスク面への意識
- 検査室に求められるマネジメント力評価
- Quality-Management
- (ア) 品質のマネジメント
- (イ) 精度管理のマネジメント
- Cost-Management
- (ア) コストのマネジメント
- Risk-Management
- (ア) 医療過誤に対するマネジメント
- (イ) アクシデントに対するマネジメント
- Knowledge-Management
- (ア) 教育のマネジメント
- (イ) 知識のマネジメント
- Quality-Management
(2) 評価方法
(3) 機能面評価シートの入力画面例
(4) 機能面評価シートの結果・分析画面1例
今後特に求められる検査室機能への評価
機能分類 | Score | Rating |
---|---|---|
チーム医療への貢献/臨床支援 | 61 | B |
採算性への感覚 | 68 | B |
変革への意識/先進性/変化への対応力 | 54 | C |
患者サービスへの意識 | 66 | B |
リスク面への意識 | 64 | B |
総合スコア | 57 | B |
検査室に求められるマネジメント力評価
機能分類 | Score | Rating | |
---|---|---|---|
Quality-Management | 品質のマネジメント | 53 | C |
精度管理のマネジメント | 67 | B | |
Cost-Management | コストのマネジメント | 59 | B |
Risk-Management | 医療過誤に対するマネジメント | 59 | C |
アクシデントに対するマネジメント | 93 | A | |
Knowledge-Management | 教育のマネジメント | 75 | B |
知識のマネジメント | 12 | E | |
機能分類 | Score | Rating | |
Quality-Management | 58 | C | |
Cost-Management | 59 | B | |
Risk-Management | 67 | B | |
Knowledge-Management | 43 | C | |
マネジメント総合スコア | 52 | C |
別表1.機能面評価レイティング一覧表
Rating | Score | 評価 |
---|---|---|
S | 100~ | 高い機能を有している |
A | 90~99 | 十分満足な機能を有している |
B | 60~89 | 必要不可欠な機能は有している |
C | 40~59 | 機能面でムラがある |
D | 20~39 | 速やかな改善を行なう点がある |
E | 0~19 | 根本的な改善が必要である |